かまくら散策『松久寺』
今回のかまくら散策は、鎌倉の山寺『松久寺』。
神奈川県鎌倉市浄明寺5-9-36
https://ja.wikipedia.org/wiki/松久寺
観光でいらっしゃる方は、wocashiの周辺だと報告寺や浄明寺、杉本寺に行かれることが多いかと思います。どのお寺もそれぞれに見どころがあって楽しむことができます。
今回の散策は、鎌倉の山寺『松久寺』。ローカルな地域に位置するので、なかなか観光では立ち寄らないお寺かもしれません。私がこのお寺を知ったのも、母が松久寺の寺ヨガに通い始めたからでした。一度は訪れてみたいなと思っていて、、、
鎌倉特有の地形、谷戸の住宅街を進むと、新緑に包まれた小さな山寺があります。入り口には大きな石が据えられていて、その周りにはたくさんのお地蔵さまがいます。
とても静かな環境で、鳥の鳴き声を聞きながら進むと、受付の建物があります。
ふとその天井を見上げると、大きな合掌の手の鉛筆画が。あまりにも、皮膚の質感描写が上手だなとよくよくみてみるとなんと、鉛筆画で知られる木下晋さんの作品です。スタッフの方に聞くと、関係があって木下さんに住職の合掌の手を描いてもらったとのこと。合掌の天井画は初めて見たのでとても新鮮でした。
木下晋について→ https://ja.wikipedia.org/wiki/木下晋
残念ながら、本堂は開いておらず。またの機会に。
小さなお稲荷さまもあり、お参りしました。ここのお稲荷さんの狐さんは1体は何かに手をのせていて、もう一体は小狐にお乳をあげているんですね。色々な様式があるんだなあと発見です。
岩間の階段を通り帰るところ、岩タバコの葉がたくさんありました。6月の紫陽花と同じ時期に白い花を咲かせるそうです。またここを訪れるうれしい口実ができました。
wocashiに訪れたついでに『かまくら散策』。お楽しみ下さい!
wocashi 高橋